ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
※カテゴリー別のRSSです
Mail

  
Posted by at

2007年10月25日

controlイベント処理は1プリムで1つ

userControls links

けっこう大事なメモ。

llTakeControlsは1プリムに対して1制御。
scriptを別にしても1プリムである場合、2人のキー入力を受け付けることはできない。
正しく言うと、2人の判別ができずに、2回イベントがわたってくる。
press(held & ~change)が何回も取得できたりする。

2人のキー入力を制御したい場合は、
子プリムを用意し別々のプリムにてllTakeControlsを呼び出す。


実は、2人以上のキー入力制御を行えるユーザコントロールモジュールはほぼできてるんだけど。
発表してなかった。いや、存在を忘れてた。

そして使い方を忘れてる;;
やっぱエントリーにかかないとダメか。


  
タグ :lsl研究

Posted by harayoki at 06:46Comments(0)ユーザコントロール

2007年09月10日

controlイベント不具合?

userControls links


ユーザのキー入力を取得できるcontrolイベントと戯れて遊んでいると
takeControl開始時、まれにキーを押してないときにキーを押したイベントが来る事があった。
バグ?

気になるので調べてみました。

まずコレ↓は正しい動きの際のキャプチャ画面。


イスに座った際にユーザコントロールを取得し、
"1回クリック、カーソルキーを上下左右の順に押した"様子です。
キー、ボタンが押されたとき&離された時だけllSay()で情報を表示してます。

表示されている数字はキー番号。
1:上キー
2:下キー
256:左キー
512:右キー
268435456:マウス左ボタン
です。
(キー番号について詳しくはlslwikiを参照。)

これを踏まえて、下記の映像を見てみると  続きを読む

Posted by harayoki at 03:07Comments(0)ユーザコントロール

2007年09月10日

マウスボタンイベントメモ

userControls links

ちょっとしたメモ

llTakeControls命令にてマウスルック時の左マウスボタン押下イベントを受け取る指定をして、
マウスルック時にマウスをクリックすると…
もちろんマウスルック時の左マウスボタン押下イベントが渡されるが、
その指定を行わないと、代わりに
(マウスルック時ではない)通常時の左マウスボタン押下イベントが渡される。

通常時の左マウスボタン押下イベントを受け取る指定は必要。


=マウスルックなのかそうでないのかを気にせずに左マウスボタンダウンイベントが取れると言う事。

マウスルック時の左マウスボタン押下イベント:CONTROL_ML_LBUTTON
通常時の左マウスボタン押下イベント:CONTROL_LBUTTON

  

Posted by harayoki at 02:35Comments(0)ユーザコントロール

2007年09月09日

オブジェクトをリモート操作

userControls links


乗り物系でよく使われるllTakeControlsのキー操作処理ですが
乗り物のようにそこに座っていなくても有効なんですね。
パーミッションを得るダイアログはでてしまいますが、普通に動きます。

#1のエントリーで使ったscriptを改造してプリムの上に座らない状態で動作するように変更してみました。


BOXがカーソルキー&マウス操作で前後左右に動いています。
なんか笑えますface02

こんな感じで、ラジコン飛行機を操作するとか、ビデオゲームとかが作れちゃいそうですね。
というか、自分が知らないだけで、普通にワサワサ作られてるんだと思うので、
世の中に遅れないようにそろそろSL内をまた散策しないと。

…うーん、RL仕事が。  続きを読む

Posted by harayoki at 08:50Comments(0)ユーザコントロール

2007年09月03日

マウスクリックを取得

userControls links


タイトルで言っているのは"タッチ"の事ではなくて、任意の場所でのマウスダウンの事です。

今度はllTakeControlsを用いたユーザコントロールと戯れてみてます。
乗り物をカーソルで動かせるアレです。


マウスルック画面にならなくてもマウスダウンのイベントって取れるんですね…。
ずっとできないモノだと思い込んでました。
普通にwikiの載っているので、もしや常識でしたか。


イス(物理属性プリム)に座ってカーソルキーで前後左右に移動、
マウスクリックでジャンプするサンプルを作ってみました。
作りこむと面白いものになりそう…。
  続きを読む

Posted by harayoki at 23:06Comments(0)ユーザコントロール