ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
※カテゴリー別のRSSです
Mail

  
Posted by at

2007年10月24日

改:マイク&スピーカセット

micSpeaker links


マイクをクリックしたときに、ダイアログでサウンドが選べるといいね、という
意見をもらったのでマッハで作ってみました。


まず、マイクをタッチします。


サウンド一覧のダイアログがでるので、鳴らしたいサウンドを選択します。
ダイアログはIgnoreを押すまで何度も出てきます。
(今まで通り、チャットでサウンドキーを指定しての操作も可能です。)

ちなみに、サウンドの数が多く、1つのダイアログに入りきらない際の処理は書いてません。
next、prevを出して制御する処理、めんどくさいので…。

そういうのは、モジュールが必要だなあ、モジュールが。
確かlslのイベントで階層化ダイアログモジュールを発表されてた方がいたはず…。

  続きを読む

2007年10月24日

マイク&スピーカセット

micSpeaker links


ずいぶん間があいたので自分でも忘れてきちゃってますが…。
マイク&スピーカセットの続きです。


マイクはスタンドを延ばして配置しました。スピーカと並べるとコンサート会場のようです?

そもそもスピーカを作ったのは…
SLでのサウンド再生って結構音量が小さく、
音が鳴っている場所から離れるとすぐ小さくなってしまう、
広範囲に普通の音量の音を鳴らすことはできないか?
というところからでした。

範囲指定して音を鳴らすllTriggerSoundLimitedなんて命令もありますが
これの場合も音源から離れるとすぐに音量が小さくなってしまいます。
(と、思いました。実験はしたはず。)

それで、前回のようにsayなりshoutなりで複数のスピーカに命令を出して、
同時に音声を再生する仕組みを作ったわけです。

しかしそれだと遠くのスピーカには命令が届かないので…ここでscriptの力を借りる必要があります。
使うのはllRegionSayです。
チャンネル0以外でSIMすべてのエリアにチャットメッセージを送信する命令です。


そのllRegionSayの仕組みを入れ込んだアイテムがこのマイクです。
マイクに向かってチャット命令を出すことで、SIM中のスピーカが鳴り出します。  続きを読む

2007年09月09日

複数のスピーカをならす

micSpeaker links


マイク&スピーカ作成のエントリー5回目。


先のエントリーでは1つのスピーカを鳴らしましたが、
実は同時に2つ以上(プリム数がゆるせばいくつでも)のスピーカをならす事ができます。

このスピーカを作ったのは、llSetParcelMusicURLや設定画面で
土地にひもづいたBGM(外部サーバ置き)を鳴らすのではなく、
普通にinventory内にあるサウンドを広範囲にいっぺんに鳴らしたかったからです。
(そういうアイテムは探せば売ってそうですが、できるかぎり自分の頭で考えて作ることで
SLでの製作の理解を深めようというのが大きな目的としてあります。)

ということで2つのスピーカをならした映像をキャプチャしました。

まず普通に鳴らした場合。

(鳴らしているのはharayokiファンファーレ…)

この映像の音ではちょっと分かりづらいですが
音が単体の音源の場合とほとんど代わりなく聞こえます。

ただ、音量が大きくなってる感じです。
あたりまえですが、音の聞こえる範囲は確実に広がっているようです。

移動しながら聞くと、単体の音源の場合と明らかに違う感じになります。
(ドップラー効果がかかるからでしょう。)
  続きを読む

2007年09月09日

スピーカで好きな音をならす

micSpeaker links




昨日作ったスピーカにはscript(ソースはエントリーの最後)を使って
ちょっとした仕掛けを入れてあります。


チャットで指令を送ると指定された音が鳴るようにしてみました。

映像のチャットコマンドで打っているのは、これ。
/2 harayoki.speakreq a842ec8d-aafe-7528-9f42-a91592a24dc7
青字がチャンネル番号、緑字がおまじないface03、赤字がサウンドのキー値です。

チャンネル番号は好きな番号に変えられます。
(くわしくは後述。この映像の場合チャンネル2に設定してあります。)

おまじないはscriptで判別する命令名(ちょい長いけど気にしない)で、

サウンドのキーは鳴らしたい好きなサウンド指定します。

サウンドのキー値がわかれば、
スピーカの中にそのサウンドが含まれてなくとも、
自分の持ち物でなくとも、いきなり鳴らす事ができます。
ちょっと便利?


しかしこのスピーカはこうやって使うものではないのです。
次のエントリーに続く。


と、たったこれだけのエントリーを書くのにマシン
(VISTA)とかQuickTimeとかFlashとか色々調子悪くて半日以上かかってしまいました…。
QuickTimeは結局直らず。うーん。

  続きを読む

2007年09月08日

スピーカも作りました

micSpeaker links


まさにありがちなデザイン、ですがスピーカも作りました。


足はとっちゃって、壁にくっつけてもいいかも。

これも結構質感にこってるんですが

アップにしても良く分からないですね。

基本箱で単純な形状なので質感くらいこらなくちゃ。
とかいいつつ、20プリムつかってます。




  続きを読む

2007年09月08日

マイクスタンドも作りました

micSpeaker links



マイクを設置するスタンドも作りました。
これまたテクスチャは2枚しか使ってません。
しか、使ってませんというか、ほとんどの箇所に使ってるんですが
この写真だと伝わらないな。


マイクと合体するとこんな感じ。

マイクは普段持ち歩くんで本当はスタンドいらないんですけども!
  

2007年09月08日

マイク作りました

micSpeaker links


障害中、プログラムを組みずらかったので
久しぶりにモデリングをしてたりしましてface03

ありがちなデザインのマイクをつくりました。
なんに使うかはまだ秘密。



手にもつアイテムだからと思いプリムは結構使ってます。

  続きを読む