ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Mail

2007年11月04日

テーパーをsculptedプリムにつける

テーパーをsculptedプリムにつける
知ってる人には常識であろう内容のブレンダーメモです。
ブレンダーはたまにしかいじらないのでメモらないと忘れちゃうのです。

--

今までテーパーのついた形状を作ろうとする際は(やり方がわからないので)
1ラインずつ地道に縮小を繰り返していたのですが
テーパーをsculptedプリムにつける
地道に

Blender チュートリアル Proportional Vertex Editing
の移動の場合を参考に拡大縮小を試してみたら、うまい事できました。

テーパーをsculptedプリムにつける
まずB(BOX選択)なりalt+右クリック(一ライン選択)なりで1行を選択します。

テーパーをsculptedプリムにつける
oキーをしてなにやら変形具合の形状を選択します。
この場合はまっすぐな奴を選びました。

テーパーをsculptedプリムにつける
拡大縮小ハンドルを動かしてx,y方向を変形します。

oキーを押して特殊変形モード?を解除します。

テーパーをsculptedプリムにつける
普通に変形して形を整えます。

テーパーをsculptedプリムにつける
できあがりです。

テーパーをsculptedプリムにつける
ちなみに拡大縮小をxy方向のハンドルを操作するのではなく、
sキーを押していっぺんに行うと形状が丸まってくれます。
タテにも変化がかかるからかな。これはこれで使えるな。

テーパーをsculptedプリムにつける
という事であれに使うパーツを作りました。




同じカテゴリー(Blenderメモ)の記事画像
メッシュの頂点をそろえる
同じカテゴリー(Blenderメモ)の記事
 メッシュの頂点をそろえる (2007-10-20 02:16)
Posted by harayoki at 11:43│Comments(0)Blenderメモ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。