無茶なポーズをとらせてみる

harayoki

2007年11月08日 15:15


muchaPose links

POSERがまたまた調子悪いです。じゃなくて。

ある目的で無茶なポーズを取らせる必要がでてきました。

poser上のeditでは稼動域の制限をする、というチェック項目があり
これを有効にしてるとマネキンに不自然なポーズをとらせられなくなります。


手足の稼動はこのくらいが限界。
通常の使用ではこれは便利な機能です。


チェックをはずすとこんなところまで(いやもっとたくさん)動かせます。

まずは、これをSLに読み込んで再現できるかどうかを調べます。

まあ、タイニーアバタの中がすごい事になってるので
できるのはわかってるんだけど、理解を深めるために一応確認です。

はいできました。

これで、終わり。じゃなくて、次は
各関節の長さを超ロングにしてみるという事にチャレンジします。
bvhファイルを直接いじるとできるとかできないとか…
…聞いたことがあるのだけれど、どこで仕入れた情報だったかな。

アニメーションbvhファイル(テキストデータです)内に出てくる最後の数値の並びは
各フレームで体の各パーツ角度なので…
ためしにOFFSETという部分を変更してみます。
"角度のオフセット"という意味だと思うので外してるぽいけど、他に簡単にいじれる分がないし
まずはやってみようということで、とりあえず全部0に。

これをSLにアップロードすると…
…0にする前と変わりませんでした。


このbvhをポーザーに戻してみえると…すごい絵になりました;
データが間違ってるわけではないっぽい。
SLではこのパラメータは無視されてるという事かな。


じゃあ関節を異常に伸ばすのはどうすればいいのかな。

・体パーツの階層化の順番を変えてみる
・体パーツの階層を増やしてみる
・今のSLではできなくなった
・そもそもbvhをいじる方法では行えない

さてどれか。

一応bvhの中身を張ってみておきます。
HIERARCHY
ROOT hip
{
OFFSET 0.00 0.00 0.00
CHANNELS 6 Xposition Yposition Zposition Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT abdomen
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT chest
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT neck
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT head
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
End Site
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
}
}
}
JOINT lCollar
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Yrotation Zrotation Xrotation
JOINT lShldr
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Zrotation Yrotation Xrotation
JOINT lForeArm
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Yrotation Zrotation Xrotation
JOINT lHand
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Zrotation Yrotation Xrotation
}
}
}
}
JOINT rCollar
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Yrotation Zrotation Xrotation
JOINT rShldr
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Zrotation Yrotation Xrotation
JOINT rForeArm
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Yrotation Zrotation Xrotation
JOINT rHand
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Zrotation Yrotation Xrotation
End Site
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
}
}
}
}
}
}
}
JOINT lThigh
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT lShin
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT lFoot
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Yrotation Zrotation
End Site
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
}
}
}
}
JOINT rThigh
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT rShin
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT rFoot
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Yrotation Zrotation
End Site
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
}
}
}
}
}
MOTION
Frames: 2
Frame Time: 0.066667
0.000000 23.112001 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 -0.341797 0.000000 0.000000 -0.429804 0.000000 -0.449113 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.281988 -8.000000 -0.002729 0.000000 -4.000000 0.000000 -8.000000 0.000000 0.000000 -7.000000 0.000000 0.000000 0.000000 8.000000 -0.194249 -0.260207 4.000000 -0.449221 8.000000 0.000000 0.000000 7.000000 0.000000 0.000000 -6.769646 4.486837 0.073143 13.709152 -0.946294 -0.286037 8.899158 0.950595 2.035750 -6.686740 -5.008130 -0.195500 13.710346 1.499890 0.346148 10.409053 -0.130366 -1.720003
0.000000 23.112001 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 -0.341800 0.000000 0.000000 -0.429800 0.000000 -0.449100 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.282000 -8.000000 -0.002700 105.000000 -4.000000 0.000000 -8.000000 0.000000 0.000000 -7.000000 0.000000 0.000000 0.000000 8.000000 -0.194200 -105.000000 4.000000 -0.449200 8.000000 0.000000 0.000000 7.000000 0.000000 0.000000 -160.000015 59.941227 0.078118 13.622844 -0.956658 -0.292993 100.000000 1.332288 2.211263 -6.669916 -5.327988 -0.235345 13.655968 1.453929 0.304187 10.060785 -0.077800 -1.711436

アニメ・ジェスチャー