ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Mail

2007年11月08日

無茶なポーズをとらせてみる

muchaPose links
無茶なポーズをとらせてみる
POSERがまたまた調子悪いです。じゃなくて。

ある目的で無茶なポーズを取らせる必要がでてきました。

poser上のeditでは稼動域の制限をする、というチェック項目があり
これを有効にしてるとマネキンに不自然なポーズをとらせられなくなります。

無茶なポーズをとらせてみる
手足の稼動はこのくらいが限界。
通常の使用ではこれは便利な機能です。

無茶なポーズをとらせてみる
チェックをはずすとこんなところまで(いやもっとたくさん)動かせます。

まずは、これをSLに読み込んで再現できるかどうかを調べます。

まあ、タイニーアバタの中がすごい事になってるので
できるのはわかってるんだけど、理解を深めるために一応確認です。
無茶なポーズをとらせてみる
はいできました。

これで、終わり。じゃなくて、次は
各関節の長さを超ロングにしてみるという事にチャレンジします。
bvhファイルを直接いじるとできるとかできないとか…
…聞いたことがあるのだけれど、どこで仕入れた情報だったかな。

アニメーションbvhファイル(テキストデータです)内に出てくる最後の数値の並びは
各フレームで体の各パーツ角度なので…
ためしにOFFSETという部分を変更してみます。
"角度のオフセット"という意味だと思うので外してるぽいけど、他に簡単にいじれる分がないし
まずはやってみようということで、とりあえず全部0に。

これをSLにアップロードすると…
…0にする前と変わりませんでした。

無茶なポーズをとらせてみる
このbvhをポーザーに戻してみえると…すごい絵になりました;
データが間違ってるわけではないっぽい。
SLではこのパラメータは無視されてるという事かな。


じゃあ関節を異常に伸ばすのはどうすればいいのかな。

・体パーツの階層化の順番を変えてみる
・体パーツの階層を増やしてみる
・今のSLではできなくなった
・そもそもbvhをいじる方法では行えない

さてどれか。

一応bvhの中身を張ってみておきます。
HIERARCHY
ROOT hip
{
OFFSET 0.00 0.00 0.00
CHANNELS 6 Xposition Yposition Zposition Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT abdomen
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT chest
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT neck
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT head
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
End Site
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
}
}
}
JOINT lCollar
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Yrotation Zrotation Xrotation
JOINT lShldr
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Zrotation Yrotation Xrotation
JOINT lForeArm
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Yrotation Zrotation Xrotation
JOINT lHand
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Zrotation Yrotation Xrotation
}
}
}
}
JOINT rCollar
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Yrotation Zrotation Xrotation
JOINT rShldr
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Zrotation Yrotation Xrotation
JOINT rForeArm
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Yrotation Zrotation Xrotation
JOINT rHand
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Zrotation Yrotation Xrotation
End Site
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
}
}
}
}
}
}
}
JOINT lThigh
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT lShin
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT lFoot
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Yrotation Zrotation
End Site
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
}
}
}
}
JOINT rThigh
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT rShin
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Zrotation Yrotation
JOINT rFoot
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
CHANNELS 3 Xrotation Yrotation Zrotation
End Site
{
OFFSET 0.000000 0.000000 0.000000
}
}
}
}
}
MOTION
Frames: 2
Frame Time: 0.066667
0.000000 23.112001 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 -0.341797 0.000000 0.000000 -0.429804 0.000000 -0.449113 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.281988 -8.000000 -0.002729 0.000000 -4.000000 0.000000 -8.000000 0.000000 0.000000 -7.000000 0.000000 0.000000 0.000000 8.000000 -0.194249 -0.260207 4.000000 -0.449221 8.000000 0.000000 0.000000 7.000000 0.000000 0.000000 -6.769646 4.486837 0.073143 13.709152 -0.946294 -0.286037 8.899158 0.950595 2.035750 -6.686740 -5.008130 -0.195500 13.710346 1.499890 0.346148 10.409053 -0.130366 -1.720003
0.000000 23.112001 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 -0.341800 0.000000 0.000000 -0.429800 0.000000 -0.449100 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 0.282000 -8.000000 -0.002700 105.000000 -4.000000 0.000000 -8.000000 0.000000 0.000000 -7.000000 0.000000 0.000000 0.000000 8.000000 -0.194200 -105.000000 4.000000 -0.449200 8.000000 0.000000 0.000000 7.000000 0.000000 0.000000 -160.000015 59.941227 0.078118 13.622844 -0.956658 -0.292993 100.000000 1.332288 2.211263 -6.669916 -5.327988 -0.235345 13.655968 1.453929 0.304187 10.060785 -0.077800 -1.711436




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。