ソラマメブログ
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2007年04月21日

縁取り実験あれこれ(Solid Shading)

縁取り実験あれこれ(Solid Shading)

よく街中で縁取りがついたベタ塗りのキャラクターを見かけて
どうやってるのかあ、と思っていたのですが、
昨日、youtubeにチュートリアルがあるのを発見しました。

ソリッドシェーディングと呼ばれていますね。
映像のピーナッツ野郎が出たあとはあんまりソリッドシェーディングと関係ないです。

この映像を見つつ自分もやってみました。
実に簡単です。
縁取り実験あれこれ(Solid Shading)
(ちなみにこの写真のアバターはmeltingDot'sさんの島で手に入れたものです。
テクスチャ集重宝してます。ありがとうございます。)


まとめると
本体より若干大きめな卵の殻のような透明オブジェクト(Hollow)を作って、
内側のみに色を着け、本体に重ねて配置する

という方法で作ることができます。

作るだけではアレなのであれこれ実験してみました。
まず、変形したり、Sphere以外ではどうなのか。
縁取り実験あれこれ(Solid Shading)
a~はSphereを変形したり一部を欠いた例です。
変形はOKですが、カットは(予想通り)駄目です。
e~kは本体の形を変えた例です。あと縁取りの色をサーモンピンクにしてみています。
f(box),g(Cylinder)のように角ばってるものは駄目ですね。
縁取りが角度によって消えてしまいます。
h(Torus)、i(Tube)は意外といけそうです。
Cylinderが駄目でTubeがOKというのは面白い所ですね。
j(Ring)、k(Prism)については駄目駄目です。
どうも中空の形が元の形と相似形でないような…。
うまく大きさをあわせても角があるのでうまく行かないと思います。

縁取り実験あれこれ(Solid Shading)
1~6はSphereの質感などをいじった例です。
1.チュートリアルそのまま
2.Full Brightをoff
3.Shininessを最大
4.テクスチャをつけた
5.バンプマップを使った
6.本体を黒に、縁取りをテクスチャありの緑に
縁取り部分はすべてfullBrightです。

チュートリアルそのままで作った場合、輝度を最大(Full Bright)にするので
昼間はいいのですが、夜見ると、形のせいもありねぶた祭りのように見えてしまいます。
もちろん輝いて見えるのが狙いなのなら、きれいなのでいいのですが。

自分としては2が自然で好きです。
縁取り実験あれこれ(Solid Shading)

6のように縁取りにテクスチャや透明度を絡めても
意外な使い道があるかもしれません。
縁取り実験あれこれ(Solid Shading)

これを大々的に使って何か作ろうとは思わないですが
作るものの一部にピンポイントでアクセントとして使うといい感じになりそうです。

Posted by harayoki at 10:37│Comments(0)縁取りprim
 
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