2007年04月26日
1primねじ & バンプマップ
先ほども紹介しましたが、1プリム椅子の応用でネジを作りました。
今後のモデリングの際、パーツとして使いまわそうという魂胆です。
まず、テクスチャさらしときます。(原寸)
(追記:この後、テクスチャは書き直されました。)
どこに使ったかはわかると思います。
さて、このネジのモデリングには
(自分が大好きな)バンプマッピングは使いませんでした。
なんども今までのエントリーでバンプ、バンプ言って来ましたが
バンプマッピングというのは白黒の画像の具合によって
プリムの表面に微妙な凹凸をつけることを言います。
SLのパラメータでは、テクスチャー欄のBumpinessパラメータの事で
この値がBrightnessmしくはDarknessの時、
ユーザの用意した画像の輝度の値を使って凹凸がちょっとだけつきます。
他のパラメータ(woodgrain,bark,bricks....)の時は
デフォルトで用意されているバンプ用テクスチャ画像を適用できます。
残念ながら、ちょっと癖がある画像が多いですが…。
この画像では、白黒のテクスチャーをboxに貼り付けていますが
左側がDarknessを、右側がBrightnessをバンプマップとして設定したものです。
Darknessの場合、黒い部分が盛り上がります。
Brightnessの場合、白い部分が盛り上がるというか
黒い部分が掘り込まれて見えます。
微妙な感じですが、これがあるとなしでは、リアリティが大違いになります。
無い場合、どうしても特に広い平面はのっぺりしてしまいますので。
他のモデリングでも
ホッケーマスクの穴や傷跡
セコムアイテムの文字と枠の凹凸。
で使っています。
いい感じに立体感が出ていると思います。
先ほどの椅子でも無理やり使ってます。
自分がデフォルトのバンプ画像も多用する(多用したいので実験している)のには、
ちゃんとしたワケもあるのですが、それは、またそのうち書きます。
そんなこんなでバンプマップ大好きです。
でも、このネジには使っていません。その理由は…。
続く。
ちょっとお出かけw
あ、ネジ3つのうち、一番左のネジ頭だけバンプ使ってました。
デフォルトで入っているバンプテクスチャであるsuctionを
無理やり大きさを合わせて使ってみました。
ものすごく限定された使い方をしてみましたw
(自分が大好きな)バンプマッピングは使いませんでした。
なんども今までのエントリーでバンプ、バンプ言って来ましたが
バンプマッピングというのは白黒の画像の具合によって
プリムの表面に微妙な凹凸をつけることを言います。
SLのパラメータでは、テクスチャー欄のBumpinessパラメータの事で
この値がBrightnessmしくはDarknessの時、
ユーザの用意した画像の輝度の値を使って凹凸がちょっとだけつきます。
他のパラメータ(woodgrain,bark,bricks....)の時は
デフォルトで用意されているバンプ用テクスチャ画像を適用できます。
残念ながら、ちょっと癖がある画像が多いですが…。
この画像では、白黒のテクスチャーをboxに貼り付けていますが
左側がDarknessを、右側がBrightnessをバンプマップとして設定したものです。
Darknessの場合、黒い部分が盛り上がります。
Brightnessの場合、白い部分が盛り上がるというか
黒い部分が掘り込まれて見えます。
微妙な感じですが、これがあるとなしでは、リアリティが大違いになります。
無い場合、どうしても特に広い平面はのっぺりしてしまいますので。
他のモデリングでも
ホッケーマスクの穴や傷跡
セコムアイテムの文字と枠の凹凸。
で使っています。
いい感じに立体感が出ていると思います。
先ほどの椅子でも無理やり使ってます。
自分がデフォルトのバンプ画像も多用する(多用したいので実験している)のには、
ちゃんとしたワケもあるのですが、それは、またそのうち書きます。
そんなこんなでバンプマップ大好きです。
でも、このネジには使っていません。その理由は…。
続く。
ちょっとお出かけw
あ、ネジ3つのうち、一番左のネジ頭だけバンプ使ってました。
デフォルトで入っているバンプテクスチャであるsuctionを
無理やり大きさを合わせて使ってみました。
ものすごく限定された使い方をしてみましたw
Posted by harayoki at 21:48│Comments(6)
│1プリム
この記事へのコメント
またテニスですかー?
Posted by mina jun at 2007年04月26日 22:05
惜しい、プールでした
Posted by harayoki at 2007年04月26日 23:31
テクスチャでここまで変わるという 良い例ですね!
たった1primでも凄い違いです。
テクスチャ真剣に考えるか…
(お金勿体無いのでGIMPでw)
たった1primでも凄い違いです。
テクスチャ真剣に考えるか…
(お金勿体無いのでGIMPでw)
Posted by Nitaro at 2007年04月27日 11:57
ぜひぜひテクスチャやってみてください!
オリジナルな木造テクスチャとか…。
(でも木造w?だったりして)
PhotoShopじゃなくてもgimpとかpaintShopで問題ないと思います。
保存形式はpsdにしとくと、デファクトスタンダードなので他人とやり取りするときに楽です。
オリジナルな木造テクスチャとか…。
(でも木造w?だったりして)
PhotoShopじゃなくてもgimpとかpaintShopで問題ないと思います。
保存形式はpsdにしとくと、デファクトスタンダードなので他人とやり取りするときに楽です。
Posted by harayoki at 2007年04月27日 12:36
はじめまして、
SL内でバンプができなくて、このページにたどりつきましたー。
普通に白黒画像を使って(JPGorTGA)テクスチャに設定して、BumpinessをBrightnessやDarknessにしてるんですが、うまくいきません(T_T)
貼り付ける画像に何か必要なことはあるのでしょうか??
ほかのページも拝見して、アルファチャネル設定はしてません。。。。
よかったら教えてください~
SL内でバンプができなくて、このページにたどりつきましたー。
普通に白黒画像を使って(JPGorTGA)テクスチャに設定して、BumpinessをBrightnessやDarknessにしてるんですが、うまくいきません(T_T)
貼り付ける画像に何か必要なことはあるのでしょうか??
ほかのページも拝見して、アルファチャネル設定はしてません。。。。
よかったら教えてください~
Posted by motty at 2007年05月28日 23:25
mottyさん、こんにちは
特に難しいことはないと思いますが…。
良くわからないので画像アップしてもらえますか?
特に難しいことはないと思いますが…。
良くわからないので画像アップしてもらえますか?
Posted by harayoki at 2007年05月29日 12:23