ソラマメブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Mail

2007年11月04日

黒電話 作成(4)

kurodenwa links
黒電話 作成(4)

昭和レトロ黒電話作成記#4です。
このペースだと次はいつやら。

黒電話 作成(4)
この写真だと穴あきcylinderで構成されているボディの上側を
先ほどのテーパー付きsculptedプリムに入れ替えてみます。


黒電話 作成(4)
用意したsclupted用のtgaをアップロード(lossless)して適用してみたら…
やっぱりシャープにならず、ラインがグニャグニャしてしまいました。
sculptedプリムはそもそもそういう用途なモノではありますが。

黒電話 作成(4)
ためしにワイヤーフレーム表示にしてみると…
(ほとんどブレンダーで作った状態と変わりません!)
こう見るとグニャグニャするのは、メッシュが細かい場所で
荒い部分の方がシャープになりますね。三角ポリゴン2枚での表現になるので。

ほとんどのポイントをほぼ同じ場所に集めりような感じで形状を作成すれば
(できる限り少ないポイントでメッシュを作成する)
SL上でもシャープになりそうかな。

黒電話 作成(4)
3パターンくらいsculptedプリムを用意して試したけれど
結局通常プリムで作ってしまいました。あまりここで時間かけたくないので。
シャープsculptedプリムの使用はまた次回。

黒電話 作成(4)
なにぞやの目的に合わせてサイズをふた回り小さく調整しました。
見た目はもっと古ぼけた感じをだすなら専用にテクスチャ用意しなくちゃだけど
まあこれでいいや。

あとshininess設定したプリムをなくしました。
どうもあの輝きはわざとらしすぎる。
前も書いたけれど、もっと微妙な設定をしたい…&
写りこむテクスチャを指定したい…。



タグ :ものづくり

同じカテゴリー(黒電話)の記事画像
黒電話 作成(3)
黒電話 作成(2)
黒電話 作成(1)
同じカテゴリー(黒電話)の記事
 黒電話 作成(3) (2007-10-20 06:59)
 黒電話 作成(2) (2007-10-20 00:01)
 黒電話 作成(1) (2007-10-19 20:00)
Posted by harayoki at 13:47│Comments(0)黒電話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。