ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Mail

2007年04月30日

角丸Box(1)

roundedCornerBox links
角丸Box(1)

誰もが一度はやりそうな、角が丸まっているBoxをいろいろ作ってみました。

まずは正攻法から。
角丸Box(1)

ちゃんとできているように見えますが、いろいろ問題ありです。

角丸Box(1)
構成はこうなっています。
まず問題になるのがプリム数です。

左の物体は縦長に変形したBoxを3つ重ねたもので、
右の物体はそれをなだらかに埋めるためのものです。
Spherex8個、Cyliner12個も使っています。計23プリムです。
これはなかなかBoxの代わりに気軽に使えないプリム数ですね。

角丸Box(1)
もうひとつの問題はつなぎ目がチラチラする事です。

(このチラチラを完全に回避する方法があるならば教えて欲しいのですが)
ぴったりの位置に配置しても、わざとプリム同士を重ねて配置しても
チラチラはなくなってくれませんでした。
まあ多少ならゆるせるのですが、
このオブジェクトの場合、プリムの結合面がたくさんあるので、
あちらこちらでチラチラしてしまい
とても見苦しい状態になってしまいます。

まあ、上記のような問題はありますが、
使い方によっては(上半分だけ使うなど)使える場合もあるかも…。
手作業で作るのは面倒だと思うので、欲しい人がいればあげます。
会った際にでも言ってください。

--

次に上記のオブジェクトの簡易バージョンを作りました。
Mac mini型です。上下のRを取っ払いました。

角丸Box(1)

プリム数は6で(Box2個、cyliner4個)、つなぎ目のチラチラは
無くなってはいない物の、数が少ないのでそんなに気になりません。

一応こういう構成をやめて
角丸Box(1)

このような構成にすると(角部分に注目)
角丸Box(1)

チラチラが減るかと思ったのですが
…あまり変わりませんでした。


総合としては悪く無いできです。
ただ、形がちょっと機械的すぎる気がします。

--

最後にこんなものを作りました。

角丸Box(1)
角をRにするのではなく、面をRにしたBoxを作りました。

角丸Box(1)
プリムはBox1個、cylinder4個の計5個です。

こいつの場合は、つなぎ目が角になっているので
ほとんどチラチラが気になりません。
かつ、形状もかわいく、プリム数も一番少ないので
なかなか優秀です。

角丸Box(1)
自分は角丸(もどきの)Boxとして、こいつをメインに使っていこうと思います。


そのうちに、プリミティブのパラメータとして
"角を丸める"とか"中央を引き伸ばす"
というような物が追加されるといいんですけどね!

同じカテゴリー(角丸Box)の記事画像
角丸Box(3)
角丸Box(2)
同じカテゴリー(角丸Box)の記事
 角丸Box(3) (2007-04-30 14:39)
 角丸Box(2) (2007-04-30 04:27)
Posted by harayoki at 03:36│Comments(0)角丸Box
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。