2007年04月30日
角丸Box(2)
roundedCornerBox links
先ほどの角丸BoxのエントリーででてきたMac mini型のオブジェクトですが、
プリム数を6から5に、1つ減らすことができました。
このように見栄えは変わりません。
妙な切抜きのテクスチャを作る事で、中央のBoxを一つ減らす事ができました。
先ほどの角丸BoxのエントリーででてきたMac mini型のオブジェクトですが、
プリム数を6から5に、1つ減らすことができました。
このように見栄えは変わりません。
妙な切抜きのテクスチャを作る事で、中央のBoxを一つ減らす事ができました。
プリムの結合状態に合わせて、
一部を切り欠いたテクスチャを用意するわけです。
こういうテクスチャを使っています。
(1)はBoxのサイド4面、(2)はBoxの上下2面に設定します。
(この説明で、うまく伝わりますかね?)
この例の場合、手間をかけた割りには1プリムしか減らず
かつ、オブジェクト製作後に形状を微調整するのがとても難しくなってしまうので、
あまり役に立たつとは言いがたい感じですが
確か、よくできた車なんかが
このテクニックを駆使して作られていた気がします。
透明部分を絶妙な形状に設定したテクスチャを用いることで、
一見プリムだけでは作れないような形状も、
作ってしまう事が可能だ、という事ですね。
まるでペーパークラフトのようです。
自分はこのテクスチャを作るだけでも、
位置あわせにかなり苦労してしまいました。
もっと精進しなくては…。
--
AM6:22 追記
この組み合わせで
テクスチャを何とかがんばれば、2プリムでMac mini形状に近いものができるような…
面倒っぽいのでやらないけど。
チャレンジャー募集w
SLでもプリミティブ演算モデリングができればいいのに。
一部を切り欠いたテクスチャを用意するわけです。
こういうテクスチャを使っています。
(1)はBoxのサイド4面、(2)はBoxの上下2面に設定します。
(この説明で、うまく伝わりますかね?)
この例の場合、手間をかけた割りには1プリムしか減らず
かつ、オブジェクト製作後に形状を微調整するのがとても難しくなってしまうので、
あまり役に立たつとは言いがたい感じですが
確か、よくできた車なんかが
このテクニックを駆使して作られていた気がします。
透明部分を絶妙な形状に設定したテクスチャを用いることで、
一見プリムだけでは作れないような形状も、
作ってしまう事が可能だ、という事ですね。
まるでペーパークラフトのようです。
自分はこのテクスチャを作るだけでも、
位置あわせにかなり苦労してしまいました。
もっと精進しなくては…。
--
AM6:22 追記
この組み合わせで
テクスチャを何とかがんばれば、2プリムでMac mini形状に近いものができるような…
面倒っぽいのでやらないけど。
チャレンジャー募集w
SLでもプリミティブ演算モデリングができればいいのに。
Posted by harayoki at 04:27│Comments(3)
│角丸Box
この記事へのコメント
ナイス!
チラチラはなくならなかった?
チラチラはなくならなかった?
Posted by mina jun at 2007年04月30日 05:24
ちょびっとあるます…。
てか5時半ですヨ。
てか5時半ですヨ。
Posted by harayoki at 2007年04月30日 05:43
お二人とも・・・
朝早くからw
でも本当にいいテクニックですね、これ!
朝早くからw
でも本当にいいテクニックですね、これ!
Posted by 5号 at 2007年04月30日 11:15