ソラマメブログ
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2007年05月05日

超タイニーprim:タイニープリム考(2)

tinyPrims links
超タイニーprim:タイニープリム考(2)

超タイニーprim:タイニープリム考(2)
通常の限度である0.01m以下のサイズのSphereを作ることに成功しました。

超タイニーprim:タイニープリム考(2)
このように左のSphereのサイズは0.01m x 0.01m x 0.01mです。


…ちょっとインチキな作り方をします。
からくりは…
またもやコレです。
パーティクルとして級の絵のテクスチャを表示しています。

超タイニーprim:タイニープリム考(2)
適当なプリム(この画像では0.01のサイズだが大きさは問わない)に
最小サイズ(0.03125)のパーティクルを表示し続けています。

貼り付けているテクスチャはコレです。(実際にはtga変換する)
超タイニーprim:タイニープリム考(2)
UUID:ecb96766-0d25-f799-0b60-293baf4fe338
もっと小さい絵のテクスチャを貼り付ければさらにタイニーにできますね。

超タイニーprim:タイニープリム考(2)
このように2つscriptがくっついている状態です。
New Scriptというのが下記のコードです。

◆ソースコード(別途 StableParticle Module が必要です)
default{
state_entry(){
string texture = "ecb96766-0d25-f799-0b60-293baf4fe338";
string col = "<1,1,1>";
string scale = "<.03125,.03125,.03125>";
string bFullBright = "FALSE";
llSetAlpha(0,ALL_SIDES);
llMessageLinked(LINK_THIS,0,"harayoki.stablePtcl TRUE "+texture+" "+col+" "+scale+" "+bFullBright,NULL_KEY);
}
}


これだけ。
textureのid部分は画像ごとに書き換えてください。
id番号はInventryで画像を選択し、"COPY Asset UUID"で
クリップボードにコピーできます。

アクセサリを作るときなど、結構使えるのではないでしょうか。

欠点
・Sphereから遠い形状にすると不自然になると思われる
・たまにちらつく

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タイニープリム考(1)
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 タイニープリム考(1) (2007-04-22 09:13)
この記事へのコメント
そういえばwikiのパーティクルの項目でサイズに触れられてましたね。
実際にやった事が無かったのですが、面白いですね〜。


他にはHoleの内側に色付けて、外側は透明テクスチャ付ける技もあったかな?
(これも欠点あるんですよね…)
Posted by Nitaro at 2007年05月05日 18:41
固定テクスチャパーティクルは発想しだいで他にも応用がききそうです。
使い倒すためにモジュールにしたので、合間合間に色々試してみようと思っています。

Holeの方法は縁取りプリム作成と同じやり方ですね。
そちらだと球以外のタイニーもいけまし、タイニーだけでなく、奇想天外な形がつくれそうでいいですね。
Posted by harayoki at 2007年05月05日 19:22
勉強になりました。
ありがとうございました。
Posted by Treva SladeTreva Slade at 2008年01月28日 23:08
お、そうですか、ありがとうございます。
古い記事にも価値あるもんですね。
Posted by harayokiharayoki at 2008年01月29日 09:35
 
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