ソラマメブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Mail

2007年11月18日

ジャケットをキレイに切り取る

ジャケットをキレイに切り取る

最初は体のラインに合わせた綺麗な服のライン出しに挑戦しました。
そこができればテクスチャを書き込んだり写真素材だなんだを乗せていって
きれいな服を作るなんてのは多分すぐ出来るので…。
Photoshop上できれいな選択範囲を作るのが基本だと思いました。

他の人がどうやってるか知らないので自己流です。
頭を絞って考えます。

ジャケットをキレイに切り取る
最初はこういう感じのキャプチャ画面を見ながら
対応するマス目を確認しつつPhothoshop上でいろいろ描いては
tgaをこしらえてアップロードして確認を繰り返したんですが...
途中で学習して、アルファチャンネルを持つtgaを確認でアップロードするのはやめました。

ジャケットをキレイに切り取る
こんなふうに形を描きこんでいったものを
テンプレごとjpgでアップロードし服として適用し確認することにしました。
このほうがアタリをとるのがずっと早いです。

この段階ではまだまだラインガクガクしてます。
(Photoshop上では滑らかなパスの線なのですが)

ジャケットをキレイに切り取る
さらに学習して、半透明の白ではなく、
差の絶対値でアタリを見やすい状態にしてアップロードすることにしました。

ジャケットをキレイに切り取る
さらにさらに学習して、テンプレの色は薄くして(この画像は薄くなってませんが)
にじみを抑えるため一時的にテクスチャサイズを1024x1024にしました。
最後に再度512x512に戻します。

ジャケットをキレイに切り取る
アタリ取りに使った最終テクスチャ。
この黒い部分を選択範囲として使います。

ジャケットをキレイに切り取る
その選択範囲に適当にノイズを乗せたもの。
うまく形状が出るかどうかの確認用です。
(これがいいテクスチャだとはほんの少しも思ってないですよ。一応。)
 
ジャケットをキレイに切り取る 
アバタに着せてみたところ。まあまあいいラインがでました。
あとはこの作業を数こなせばかなり早くなりそう。

ところでムキムキなアバタって服が変形しすぎたり、
服から肉がはみ出たりして、洋服作りに向きませんね。
色々アバタの体系も直しつつ作業していたら...
上の写真のようになんかヤナ感じの人ができていました。あれー??




同じカテゴリー(ファッション研究)の記事画像
チョッキ切抜き
裸より恥ずかしい?
簡易撮影セット
やっとアバタいじりをはじめます
同じカテゴリー(ファッション研究)の記事
 チョッキ切抜き (2007-11-18 07:29)
 裸より恥ずかしい? (2007-11-18 00:23)
 簡易撮影セット (2007-11-17 23:16)
 やっとアバタいじりをはじめます (2007-11-17 20:21)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。