2007年04月27日
バンプ研究(3) 注意点
bumpResearch links
バンプを扱う場合の注意点です。
テクスチャに透明度が絡んだ場合、バンプマップの適用が解除されるようです。
3つのBoxには全く同じバンプマップ(Brightness)設定がしてあります。
しかし真ん中のBox以外はバンプマップが適用されていません。
バンプを扱う場合の注意点です。
テクスチャに透明度が絡んだ場合、バンプマップの適用が解除されるようです。
3つのBoxには全く同じバンプマップ(Brightness)設定がしてあります。
しかし真ん中のBox以外はバンプマップが適用されていません。
右はテクスチャ(tgaフォーマット)自体に透明度情報を含んでいます。
左は真ん中と同じテクスチャですが、設定でTransparencyを50にしてあります。
このように手作業でモデリングを行った場合は、
バンプマップが適用されていないのはすぐわかるのですが、
scriptで動的にテクスチャ設定を変更する場合などは
注意が必要かと思います。
touchすると透明度が変化するscriptで実験してみました。
touch前。
touch後。見事にツルツルです!
右側はビルトインのバンプテクスチャですが、
自分がアップロードしたテクスチャを使用した場合と同じ結果となりました。
テストで使ったscriptソース
このようにアルファしかいじってません。
バンプのネタはまだあるのですが、
ちょっと実験系はお休みして製作に入ります。
左は真ん中と同じテクスチャですが、設定でTransparencyを50にしてあります。
このように手作業でモデリングを行った場合は、
バンプマップが適用されていないのはすぐわかるのですが、
scriptで動的にテクスチャ設定を変更する場合などは
注意が必要かと思います。
touchすると透明度が変化するscriptで実験してみました。
touch前。
touch後。見事にツルツルです!
右側はビルトインのバンプテクスチャですが、
自分がアップロードしたテクスチャを使用した場合と同じ結果となりました。
テストで使ったscriptソース
このようにアルファしかいじってません。
float alpha = 0.5;
default{
state_entry(){
llSetAlpha(1.0,ALL_SIDES);
}
touch_start(integer total_number){
if(alpha==0.5){
alpha = 1;
}else{
alpha = 0.5;
}
llSetAlpha(alpha,ALL_SIDES);
}
}
バンプのネタはまだあるのですが、
ちょっと実験系はお休みして製作に入ります。
Posted by harayoki at 16:35│Comments(0)
│バンプマップ考