2007年04月29日
バンプ研究(4) 適用量
bumpResearch links
バンプマップ研究のその4です。
(その1,その2,その3はこちらから)
今回は、どのくらいの濃さの画像でどのくらいの凹凸が
でるのか?という実験をします。
用意したバンプマップ(Brightness)用テクスチャはこの3枚。
(1)
(2)
(3)
自分は、(1)が一番掘り込みが深く、
(3)が一番浅い掘りこみになるだろうと考えました。
…だが、しかし。
バンプマップ研究のその4です。
(その1,その2,その3はこちらから)
今回は、どのくらいの濃さの画像でどのくらいの凹凸が
でるのか?という実験をします。
用意したバンプマップ(Brightness)用テクスチャはこの3枚。
(1)
(2)
(3)
自分は、(1)が一番掘り込みが深く、
(3)が一番浅い掘りこみになるだろうと考えました。
…だが、しかし。
このようになりました。
一見うまく行ってるようですが、よくみると色の濃さが違うだけで
全ての掘り込みが同じ深さになっています。
斜めからみるとよくわかります。
どうやらバンプマップの適用量は
使用する画像の一番暗い・明るい場所を基準に
その間で最大の深さが出るように調整され適用されるようです。
では、薄い色の画像で浅い掘り込みのバンプマップ適用は
不可能なのでしょうか?
ちょっと考えてこんなテクスチャを用意しました。
…何も変わってないようですが、
左上に1dot、真っ黒な点を打ってみました。(よーく見てみて下さい)
この画像を適用すると…
成功です!
左下のBoxにそのテクスチャを設定していますが、
期待通り掘り込みが浅くなっています。
しかしながら、その点が実際に絵として表示されてしまいますが…
これはそのテクスチャをちょっとだけ拡大表示したり
表示の位置を移動することで隠してしまう事ができます。
Boxでなければ最初から隠れているかもしれませんね。
Posted by harayoki at 02:14│Comments(0)
│バンプマップ考