ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Mail

2007年04月27日

バンプ研究(1) 縮小するとずれる?

bumpResearch links
バンプ研究(1) 縮小するとずれる?

夜中に続きを書くとか言って寝てました。
運動するとぐっすりですね。

という事でバンプマップ研究です。
続き元のエントリーはこれ

ます1つ、結論を先に書くと
プリムサイズを縮小していくと、バンプマップのレンダリングがずれる事がある
という事がわかりました。

バンプ研究(1) 縮小するとずれる?
これが昨日の汎用ネジ完成の前に作っていた作業中のネジ。
ネジ頭にバンプマッピングを設定しようと試みてます。
いっぱい入っている横線はヘアライン表現です。
結果ボツになりました。気にしないで下さい。

この1プリムネジのサイズを徐々に小さくしてみます。
バンプ研究(1) 縮小するとずれる?
2m x 1m x 1m の様子。
とりあえずは問題ありません。

バンプ研究(1) 縮小するとずれる?
0.2m x 0.1m x 0.1mの様子。
ハイライトが激しくずれてます!

バンプ研究(1) 縮小するとずれる?
こんなずれ方になることもあります。
カメラの位置などによってずれ方が変化するようです。
とにかくずれます。

バンプ研究(1) 縮小するとずれる?
0.02m x 0.01m x 0.01mの様子。
エンボス処理がどこかに行ってしまいました。

ところでプリムのサイズを小さくしていって撮影すると
パースが小さくなっていくのもわかりますね。
巨大感が減っていってます。



この後もいろいろ格闘した所、この現象は
テクスチャの適用法にplanarを選択したときに
起こ現象だという事がわかりました。

バンプ研究(1) 縮小するとずれる?
基本primにdefaultでバンプ設定したもの
平気ですね。

バンプ研究(1) 縮小するとずれる?
基本primにplanarでバンプ設定したもの
ものすごいずれ方です。

planarでのテクスチャマッピングはけっこう難しいのですが
場合によってはplanar適用せざるを得ない場合もあります。

この1primネジの場合がそうだったのですが
バンプをあきらめるか、もう1prim(円柱:cylinder)を増やすかの選択を
迫られ、バンプをあきらめたというワケです。
テクスチャの絵画表現で凹凸があるような感じに書き直しました。
イマイチですが。
バンプ研究(1) 縮小するとずれる?

バンプネタはいろいろあるので、自分の為にもちょっとずつ
調べて詳細をまとめます。

同じカテゴリー(バンプマップ考)の記事画像
バンプ研究(4) 適用量
バンプ研究(3) 注意点
バンプ研究(2) 解像度
同じカテゴリー(バンプマップ考)の記事
 バンプ研究(4) 適用量 (2007-04-29 02:14)
 バンプ研究(3) 注意点 (2007-04-27 16:35)
 バンプ研究(2) 解像度 (2007-04-27 15:05)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。