ソラマメブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Mail

2007年05月02日

みつめるメダマ:しつこいPOP(2)

pestyAD links
みつめるメダマ:しつこいPOP(2)

みつめるメダマ:しつこいPOP(2)
こいつに見つめさせると、さらにいやな感じ(笑)


映像で確認どうぞ。



いわゆりビルボードというやつですね。

ギャラリーにおいておこう(笑)



みつめるメダマ:しつこいPOP(2)
置いてみました。さらに上下にふわふわさせてみました。

ふわふわ
vector pos;
integer flag = TRUE;
default{
state_entry(){
pos = llGetLocalPos();
llSetTimerEvent(0.3);
}
on_rez(integer num){
llResetScript();
}
timer(){
flag = !flag;
if(flag){
llSetPos(pos);
}else{
llSetPos(pos+<0,0,0.05>);
}
}
}


同じカテゴリー(しつこいPOP)の記事画像
script:しつこいPOP(8)
L$0配布:しつこいPOP(7)
仕組み:しつこいPOP(4)
見つめる広告:しつこいPOP(1)
同じカテゴリー(しつこいPOP)の記事
 script:しつこいPOP(8) (2007-05-04 11:55)
 L$0配布:しつこいPOP(7) (2007-05-04 02:47)
 仕組み:しつこいPOP(4) (2007-05-03 04:10)
 見つめる広告:しつこいPOP(1) (2007-05-02 18:26)
Posted by harayoki at 23:31│Comments(4)しつこいPOP
この記事へのコメント
こんにちは、いつも参考にさせていただいています!
このふわふわ動くサンプルを使わせていただいたのですが、地面に置いた場合はちゃんと動作するのですが頭の上などに装着したオブジェクトで試そうとすると動いてくれません。SL始めたばかりの初心者なもので、何故だか理由が分からずただいま悪戦苦闘中です。
しかし、スクリプトだけではなくモデリングやアニメの考察など本当に探究心旺盛でこだわり派のharayokiさんにはいつも頭の下がる思いです。ソラマメが落ちたときは、ここが見られなくなるのだけが本当に残念でまだかまだかと復旧を待ち望んでいました。
これからも興味深い記事を楽しみにしています。RLもお忙しそうですが頑張ってください!
Posted by TAT at 2007年09月10日 22:26
TATさん
コメントありがとうございます。
なかなか嬉しい事を書いてくれますね。

基本的にこのブログは(他人へ向けた口調であっても)
誰かのためではなく、自分のために書いているのですが
(頭の整理になる、見られているので変な事をかけないという良いプレッシャーがかかる、
資料を作ってる用な意味あい、etc…)
それを見て楽しんでくれる人がいるのならば、なおさら良いことですね。

本当はスクリプトが一番嫌いなのですよ…。
さっさとアバタ作りとかに取り掛かりたいものです。
しかしlslは本当にしょぼいのでルーチンルーチンを作りためておかないと
すごいモノは作れそうにないので、明日のために(笑)
短い時間で作れるものをちょっとずつ積み上げてがんばってみてます。


さて、動かないというのは、パーティルが表示されないとの事でしょうか?
周りの状況によってはパーティクル表示がまばらになる事もありますね。

それとも上下に動いてくれないということですか?
(たぶんこっちですね)


ポジション系の命令はけっこうややこしく、ルートプリム、子プリム、アタッチメントで
同じ命令なのに扱う座標系が変わったりします。
しかもgetPosとsetPosで座標系が異なる状態になる事ある、という
とてもおかしな仕様になってます。

lslの非常に嫌なところなのですが、
そのように同じ命令でも状況によってまるでちがう振る舞いをする、
という命令はいくつか存在します。

アタッチメントはあまりやったことがないので、想像での答えになってしまいますが
上記のような座標系の問題か、もしくは
アタッチメントのルートプリムは動かせない
とかそういう事なのかもしれません。

時間があるときjにサンプル作って実験してみます。

ではでは。
Posted by harayoki at 2007年09月12日 06:52
harayokiさんお返事ありがとうございます。隠れファンでしたので、ご本人からコメントいただけて感動しています。

仰るとおり、後者のアタッチした場合は上下に動いてくれない件で色々と考えていました。なるほど、仕様により挙動が変わることもあるのですね。
私も頑張って英語版のwikiなど理解できるようにならないとこの先厳しそうです。

harayokiさんを見習って、こんなものを作ってみたい、こんなことを試してみたいという発想を色々な方向から実験して応用し、作品と呼べるものを作れるようになるのを目標に自分も頑張っていこうと思います。
Posted by TAT at 2007年09月13日 00:35
TATさん
ふわふわscriptをアタッチメントで試してみました…
あれ?動きますね。

しかしちょっと挙動がおかしいときがあります。
新規エントリーにまとめます。
Posted by harayoki at 2007年09月15日 05:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。