2007年05月19日
初Sculptedプリム:Sculpted(2)
sculptedPrims links
ついにというかやっとというか、βグリッドに接続いたしまして、
初めてのSculptedプリムを作成してみました。
…それは…ジャーン!
球です!
……いやいや、ふざけてるのではないのですよ。
ついにというかやっとというか、βグリッドに接続いたしまして、
初めてのSculptedプリムを作成してみました。
…それは…ジャーン!
球です!
……いやいや、ふざけてるのではないのですよ。
Sculptedプリムというのは用意した画像のrgb各要素(0~255)の濃さを元に
プリムを変形する仕組みであり、合間の128だか127の時に全く
変形のない基本プリム形状がでてくると聞きました。
という事でそれを確認してみたかったわけです。
という事で、この50%グレーの画像をSculptedテクスチャとして適用すると
上記のような図形が出来上がりましたす。
基本形は球ですね。球。
他、ざっとプロパティをいじってみました。
テクスチャつきます。
色もつきます。
FullBrightになります。
Shininess設定できます。
バンプマップも付きます。
拡大・縮小・回転もできます。
透明テクスチャも付きます。
当然ですが…これは個人的にかなりツボです。
普通のプリムといっしょですね。
Box、Cylinderなど基本形の仲間にsculptedが追加されます。
--
余談ですが、AdobeのFlash8にも
Skulptedテクスチャの2次元バージョンといえる
displacementMapフィルターという仕組みが搭載されています。
そちらではrgb要素のうちの2つをxy方向の変形パラメータとして使います。
自分はdisplacementMapを扱った経験があるので、
Sculptedプリムの仕組みはすでに直感でわかる状態です。
BlenderやShadeやMetasequoiaの用意も進めていますが、
せっかくなので最初はしばらくPhotoShop上でSculptedテクスチャを作って
実験してみようと思います。
とにかくtga画像が作れればいいので、c#なりjavaなりのプログラムで
形状を計算して画像を吐き出すのも面白いでしょうね。
プリムを変形する仕組みであり、合間の128だか127の時に全く
変形のない基本プリム形状がでてくると聞きました。
という事でそれを確認してみたかったわけです。
という事で、この50%グレーの画像をSculptedテクスチャとして適用すると
上記のような図形が出来上がりましたす。
基本形は球ですね。球。
他、ざっとプロパティをいじってみました。
テクスチャつきます。
色もつきます。
FullBrightになります。
Shininess設定できます。
バンプマップも付きます。
拡大・縮小・回転もできます。
透明テクスチャも付きます。
当然ですが…これは個人的にかなりツボです。
普通のプリムといっしょですね。
Box、Cylinderなど基本形の仲間にsculptedが追加されます。
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余談ですが、AdobeのFlash8にも
Skulptedテクスチャの2次元バージョンといえる
displacementMapフィルターという仕組みが搭載されています。
そちらではrgb要素のうちの2つをxy方向の変形パラメータとして使います。
自分はdisplacementMapを扱った経験があるので、
Sculptedプリムの仕組みはすでに直感でわかる状態です。
BlenderやShadeやMetasequoiaの用意も進めていますが、
せっかくなので最初はしばらくPhotoShop上でSculptedテクスチャを作って
実験してみようと思います。
とにかくtga画像が作れればいいので、c#なりjavaなりのプログラムで
形状を計算して画像を吐き出すのも面白いでしょうね。
BOX形状Blenderテンプレ
Sculpted6:単色グラデーション3
Sculpted5:ビン
Sculpted4:単色グラデーション2
Sculpted3:単色グラデーション
Sculptedプリム作成準備:Sculpted(1)
Sculpted6:単色グラデーション3
Sculpted5:ビン
Sculpted4:単色グラデーション2
Sculpted3:単色グラデーション
Sculptedプリム作成準備:Sculpted(1)
Posted by harayoki at 13:07│Comments(2)
│SculptedPrim
この記事へのコメント
すいませんそれ、スカルプ失敗した時になる球です。
私も最初、何らかの形を変形するものと思ってましたが、どうやらそうではなく、RGBの各値が直接XYZの各値に対応するようです。
つまり単色だと全頂点が同じ座標 → スカルプ失敗となるようです。
私も最初、何らかの形を変形するものと思ってましたが、どうやらそうではなく、RGBの各値が直接XYZの各値に対応するようです。
つまり単色だと全頂点が同じ座標 → スカルプ失敗となるようです。
Posted by Ichigo Mayo at 2007年05月19日 21:18
なるほど、失敗球なんですね。
どうもありがとうございます。
次のエントリーで単色黒白でもやってみたのですが、同じように球になるのでおかしいな、と思ってる所でした。
納得です。
どうもありがとうございます。
次のエントリーで単色黒白でもやってみたのですが、同じように球になるのでおかしいな、と思ってる所でした。
納得です。
Posted by harayoki at 2007年05月20日 04:52