ソラマメブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Mail

2007年10月20日

BOX形状Blenderテンプレ

BOX形状Blenderテンプレ

ツボやcylinder形状ではない、sculptedプリムのテンプレート(Blender用)を
thoruさんに作っていただきました。

ここに来るまでに操作がわからず苦労していたので大変助かりました。
ありがとうございます。

BOX形状Blenderテンプレ

配布先は前のエントリーのコメント欄に。
(問題なさそうですが、とりあえず直リンはさけてみました。)


さっそく(まずはテストでこのまま)アップロードしてみました。
BOX形状Blenderテンプレ
格子状に分割して番号を入れたテクスチャを張った図。
滑らかな形状を作るのが目的な仕組みだと思うので、これでいいのですが
あれだけキレイにメッシュを並べても若干ゆがみはでてしまうんですね~。

BOX形状Blenderテンプレ
ためしにshininess設定をしてみました。
これは…まさしく一斗缶 (笑)。
落ちてきて頭にぶつかる仕組みを作ろうかと思ってしまいますね~。

BOX形状Blenderテンプレ
メッシュ表示にしてみました。若干のゆがみが分かります。

BOX形状Blenderテンプレ
おなじく、上から見た図。
急激に角度が変わる部分はなだらかに保管される感じでしょうか。

自分は通常プリムのシャープなエッジ形状と並べてなじむsculptedプリムを作っていきたいので
(本来は正しい状態の)丸っこい形状になるのは避けたいのです。
角度が丸くなる部分周辺のメッシュをもっと細かくしたらよくなるかな。

thoruさんに頼むとすぐ作ってくれそうな気もしつつ、
まずはできる限り自分でがんばってみます。

…ヒントは聞くかも。



4:54追記
BOX形状Blenderテンプレ
やっぱりカド周辺のメッシュを細かくすると直角に近づきますね。
(真ん中)

そしてそれを白く塗った左のプリム…なんだかおいしそうに見えます(笑)

5:09さらに追記
BOX形状Blenderテンプレ
テキスチャをアップロードする際にlosslessでアップロードすると
まったくゆがみがなくなりますねー。(一番左)

いや、lossless設定なんて前からあったっけ?あったんだろうな。
つまり今までずっとチェックが外れてたわけか…。(^^;)




同じカテゴリー(SculptedPrim)の記事画像
Sculpted6:単色グラデーション3
Sculpted5:ビン
Sculpted4:単色グラデーション2
Sculpted3:単色グラデーション
初Sculptedプリム:Sculpted(2)
Sculptedプリム作成準備:Sculpted(1)
同じカテゴリー(SculptedPrim)の記事
 Sculpted6:単色グラデーション3 (2007-05-20 06:28)
 Sculpted5:ビン (2007-05-19 17:56)
 Sculpted4:単色グラデーション2 (2007-05-19 14:41)
 Sculpted3:単色グラデーション (2007-05-19 13:42)
 初Sculptedプリム:Sculpted(2) (2007-05-19 13:07)
 Sculptedプリム作成準備:Sculpted(1) (2007-05-18 13:07)
Posted by harayoki at 04:07│Comments(2)SculptedPrim
この記事へのコメント
うまくいってよかったでする。
lossless設定はしらなんだ〜。よいことをききますた。
Posted by thoruthoru at 2007年10月20日 18:00
おかげさまで!

今度thoruさんの土地にお邪魔させてもらいますね。
Posted by harayokiharayoki at 2007年10月20日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。