ソラマメブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Mail

2007年05月20日

Sculpted6:単色グラデーション3

sculptedPrims links
Sculpted6:単色グラデーション3

#2,#5のエントリーにて、Ichigoさんとteessさんに
球になるのは失敗な状態でSculptedテクスチャのrgb要素は
単純にxyzの位置情報に対応になっているようだ、
とのレスをいただきました。ありがとうございます。

そこを踏まえて、もう一度グラデーション画像を用意して実験してみました。

今回用意したテクスチャはこれです。
Sculpted6:単色グラデーション3
Sculpted6:単色グラデーション3
それぞれ、rgbそれぞれをグラデーションさせたテクスチャと
そこからrだけを最大値(255)固定にしたものです。
さてどうなるか。

Sculpted6:単色グラデーション3
ちなみに前回も今回もだいたいこのようなpsdの構造で
Sculptedプリム用テクスチャを作っています。
黒レイヤの上にrgbベタ塗りのレイヤーをスクリーンで重ね、
それぞれレイヤーマスクで透明度を調整しています。
今回は変形の様子が良くわかるようにテクスチャとして
格子状の模様と数字が適用してみました。
Sculpted6:単色グラデーション3

結果はこの通り、
Sculpted6:単色グラデーション3
今度は予想通りな形状ができあがりました。


Sculpted6:単色グラデーション3
Sculpted6:単色グラデーション3
+-の方向は気をつけないといけませんが緑、青のグラデーションの通り
y軸,z軸方向には単純に上下左右に広がる形状を作り出し、
赤色(x軸)は斜めの角度がつきました。

Sculpted6:単色グラデーション3
Sculpted6:単色グラデーション3
赤色のみを固定しているので、x軸に動きがない形状ができました。

Sculpted6:単色グラデーション3
裏側はこのようになってしまいましたが…
これは、画像の端と端で値が0と255というように急激にジャンプしているせいで
伸びた形状ができあがっているのだろうな、と思います。

裏面が伸びていない板もそのうち作ってみようと思います。

同じカテゴリー(SculptedPrim)の記事画像
BOX形状Blenderテンプレ
Sculpted5:ビン
Sculpted4:単色グラデーション2
Sculpted3:単色グラデーション
初Sculptedプリム:Sculpted(2)
Sculptedプリム作成準備:Sculpted(1)
同じカテゴリー(SculptedPrim)の記事
 BOX形状Blenderテンプレ (2007-10-20 04:07)
 Sculpted5:ビン (2007-05-19 17:56)
 Sculpted4:単色グラデーション2 (2007-05-19 14:41)
 Sculpted3:単色グラデーション (2007-05-19 13:42)
 初Sculptedプリム:Sculpted(2) (2007-05-19 13:07)
 Sculptedプリム作成準備:Sculpted(1) (2007-05-18 13:07)
Posted by harayoki at 06:28│Comments(0)SculptedPrim
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。